カラムーチョ3段と汚名返上初段、登れた

H29.12.9

先月から取り組んでたカラムーチョ3段、無事に登れました。なんか登れてみたらかなりアッサリでびっくり。




(左足はスカルパのドラゴ、右足はスポルティバのマーベリック、あとはいつも通り全身ユニクロです。それにしてもマーベリックほんと使いやすいです。)


しかし、トータル6回、計7日間もかかってしまった...。初日にバラせたけど、そこからムーブの微調整やら、ムーブ大幅変更やら、ケガやらで、苦労したなー(´д⊂)


a0201768_23411442.jpg

カラムーチョの印象としては、

3段のわりに、持てるホールドの数が多い!!」

って感じ。下部にたくさんホールドがあるせいか、ムーブの想像が付きにくい!

動画見た限りでは、中部の核心にたどり着くまで、何通りかムーブがありました。


(今回も例によって、いくつかの動画で予習してましたが、結果的には、全然違うムーブで登れました。)


まぁ見てた動画が、ワールドクラスのクライマーさんのヤツと、規格外のリーチのあるクライマーさんのヤツだったんで、参考にならないのは当たり前なんだけど(笑)


しかし、中部の核心付近は、やっぱり3段だなぁって感じ。最初は全然できなくて、かなりたくさんのムーブを試しました。

もちろん動画で予習してたムーブもやってみた!規格外のリーチがある場合に難しく感じるのかは試せないから知らんけど、ワールドクラスのクライマーのムーブはまじで難しくて、全くできる気がしなかった(笑)

しかし、ある日いっしょに行った国体チャンプはワールドクラスなムーブでそっこーで登って、おれを置き去りにしてそのまま野岳にリードしに行った(笑)


要はおれの保持力が不足してるわけです(笑)しかし、保持力の弱さをムーブでカバーできたのは嬉しかったなぁ。今まで登れた3段では、こんな経験は無かったかも。まぁ今までの課題も多少のオリジナルムーブは出てたけど、今回はオリジナルムーブを11こ積み上げた感じ。それで登れたのは嬉しい(^^)

(まぁ途中でムーブに関するかなり重要なアドバイスをいただいたりしたけど...。やっぱ自分で思っている以上に頭は柔らかく、色々なムーブを試さないとダメですね(笑)このアドバイスのおかげで登れたかも)


そして午後からはエリア移動。最近お友達になった長崎のクライマーさんが来られてました!

ワールドクラスのクライマーが、さいきん初登した、汚名返上(初段)に混ぜていただき、なんとかゲット!




第2登?だそうです。めっちゃ指皮裂けたし疲れたんでここで終了。帰路へ。


いやー、やっと解放された。次はカラムーチョのロースタート&トップアウト終了バージョンである激カラムーチョ4段。でもトップアウト怖すぎるし、また通うの大変やし、とうぶんやらないな。この岩、正直もう見たくもない(笑)


[PR]

# by janbo-crhymester | 2017-12-10 23:40 | クライミング  

ワサビーフ初段、フラッシュ。と、カラムーチョ3段の可能性。

H29.11.4

ボルダリングシーズンインから雨続きだったけど、やっと晴れた!
激カラムーチョ4段がどんなもんか視察にさっそく竜頭泉!
見た瞬間の感想↓
「危険すぎ!」
トップアウト危ないわ。

てなわけでトップアウトの必要のない、カラムーチョ3段をやることにしました。
カラムーチョは、昔、最高グレード2段のときに、登れそうな3段を探してて、1回触りに来たことがありました。
その時は初手が出せずに、「ありえん!」って思ってすぐやめたのですが...。スタート間違えてたみたいです(・。・)
(結果、その間違えてたスタートが、激カラムーチョ4段のスタートになったわけですが...)
なのでまぁ実質は初お触りでした。
2日間でできるとこまでやるつもりで、まず初日はムーブを固めることに専念しました。まぁあわよくば登りたいって気持ちもありましたが(笑)

途中、気分転換にワサビーフ初段のフラッシュ

a0201768_12101146.jpg

を挟みつつ、2~3時間くらいでとりあえずカラムーチョのバラしは完了。(購入から約1年、かなり放置だったスカルパのドラゴを外岩初投入したら、意外といい感じ。)
でも全然繋がる気配なし。
核心は、連続する悪い2手なんだけど、スタートからやると、核心1手目を保持った時点で、保持力が終わる(笑)
このままじゃ厳しいってことで、まだ荒いムーブを微調整。この微調整の重要さは昨年のドラゴンヘッドで痛感してたので、念入りに(´∇`)
しっかしキツい!これはそーとーオートマ化せんと、最後まで保持力が持続しない...。おれのムーブだと、休む所、なし!!
初日での完登は諦めたので、暗くなるまでムーブの微調整をして初日は終了。
この日は、先にいらっしゃってた長崎のクライマーさん達と友達になれたことが1番の収穫でした。

その後はモノクライミング大村で岡こーの店長っぷりを見学
a0201768_12072277.jpg

した後、岡こーんちでお泊まり。
a0201768_12075170.jpg

やっぱ車中泊と比べると格段にラクでした(笑)

そして翌日!
朝から「あー疲れが取れてない」と思いつつ岡こーんちを出発。

指先がズキズキと脈打つような痛み。
とりあえず痛み止めでロキソニンを服用。

んでカラムーチョを触ってみたけど、指先の痛みうんぬんよりやっぱ疲れが抜けてない!
朝1発目のトライなのに、初日のラストトライと同じくらいの疲労感でした。

この日の完登は諦めて、さらなるムーブの微調整。また新たな発見あり!!

a0201768_17423238.jpg

a0201768_17423608.jpg


しかし疲れたので16時ごろ、早めの撤収。
次回はキメてやる!∠( ˙-˙ )/

この日も長崎クライマーさんと友達になれました!!(´∇`)


[PR]

# by janbo-crhymester | 2017-11-05 00:24 | クライミング  

個人的クライミングパンツ採点

個人的クライミングパンツ採点

クライミングシューズのことばっかりじゃなく、たまには他のことも。
てなわけで今回はパンツ!!

今まで履いたパンツの中で、登りやすかったパンツについて。
採点というか評価。あくまで超個人的な評価。

まず、ハーフパンツは正直何履いてもいっしょだと思うからデザインとかコスパで選べばいいと思う。
おれはグラミチのニューナローショーツとか、ユニクロのイージーユーティリティショートパンツがお気に入り。デザインもコスパも良くてベルトいらないから。

次に7分丈パンツ。
見た目が嫌い(というか、チビすぎて似合わない)だから履かないから評価できない。

問題は、ロングパンツ。これは何履いてもいいとは思わない。(例えばA.P.C.のニューキュアとかでは全く登れる気がしない)

クライミングの話とは少し離れるけど、巷ではワイドパンツが流行ってたりしてたけど、おれ的にはワイドパンツはまずダサいしガキっぽいので履かず、ずーっと細身のパンツ。(←どう見てもワイドパンツが似合わないチビの負け惜しみとも言える)
大学生とかがしてたワイドパンツにビッグシルエットのTシャツをタックインとか、まじで無理だった...。(しかし女の子がするとカワイかったww)歳をとった証拠かなぁ?

話は逸れましたが、太いパンツであれば登りやすいのは当たり前なんだけど、それじゃ見た目が嫌いなんで、細くて登れるパンツが好きです。

てなわけで
評価項目は、
①デザイン
②性能面
③コスパ

ではまず3位

ユニクロ
イージージーンズ

a0201768_11405439.jpg

①デザイン
現行ではブラックと、色味の少し異なるブルーが2つで、計3色。おれは上記写真のアイスブルー的なやつが好み。もうひとつワンウォッシュも持ってる。現行では無くなってるのかな?
かなり細身。
柔らかい見た目なのと、折り返すと裏のスウェット生地が出てきて、こなれ感wwを演出できます。

②性能面
まずは①でも書きましたが、裏地がスウェットで、めちゃ柔らかい。肌触りも良い。てかほぼスウェットを着てる感覚です。暑い時期でもそれなりに履けます。
なので、まだ虫が居る時期の外岩リードで使うには最適です。虫除けになるし、ウエストはヒモで調整できるイージー仕様なので、ハーネスに干渉しません。
ストレッチはそこそこあるので、リードにおいて足上げにストレスを感じることはほとんど無かったです。
たしかスソ上げもできるので、クライミングに邪魔にならない、好みの長さにできます。

③コスパ
さすがのユニクロ。現行は定価税別で3,990円。
おれが買った時は、セールだったのかな?2,990円くらいだった気がする。
反則やなぁ。

そして2位
ユニクロ
ジョガーパンツ(デニム)



a0201768_13215430.jpg

①デザイン
これもまた細身です。
ジョガーパンツということもあり、足首にリブが付いてます。このリブがもう少しシュッとしたデザインなら文句無いんだけどな...。やや野暮ったく見えなくもない...。
カラーは多くありませんが、とりあえず定番の薄めブルーやらブラックはあるので、大丈夫です!少し若めのデザインですが、大人でもじゅうぶん着れます!

②性能面
ストレッチがバッチリ効いていて、足上げスムーズです!ウエストはヒモでの調整なので、ハーネスに干渉することもないし、ラクです!
スソ上げはできませんが、足首のリブのおかげで、スソがクライミングのジャマになることはありません!

③コスパ
定価は税込で2,990円。おれはセールで1,990円で買いました。安すぎる。


そして第1位


ユニクロ
ストレッチスキニーフィットテーパードカラージーンズ

長い名前...(笑)

a0201768_12192014.jpg

①デザイン
スキニーフィットテーパードってことで、これもかなり細身。カラーもたくさんあって、モロデニムなやつからチノパンっぽいのまで、カラーはたくさん!落ち着いた色味がほとんどです。
シルエット、カラーともに大人のクライマーにピッタリ!

②性能面
3位のイージージーンズみたいにスウェット生地とかではないですが、履き心地は柔らかいです。ストレッチがかなり効いています。
主に春、秋、冬のボルダリングに使ってますが、ムーヴに関してはストレスになることは全くありませんでした。登れます!
あえてひとつ問題点を挙げるとすれば、ウエストにヒモとかウェビングベルトが付いてないので、調整に別途ベルトが必要です。ボルダリングでは全く問題ありませんが、リードではハーネスに少し干渉する可能性があります(おれはリードでもほとんど気になりませんでしたが)。そしてベルト締めるのがめんどくさいくらいか。
これもスソ上げできるので、スソの長さはお好みで!

③コスパ
定価はこれも税抜で2,990円という反則仕様です。
おれのときは、期間限定値下げで1,990円になってたので、5本買いました。
まじでコスパ最強です。


春秋冬は以上、3つのパンツでローテーションしてます。
全部ユニクロですが、おれ自身の評価項目であるデザイン、性能面、コスパで超個人的に評価すると、こうなります。そして忘れてはいけないのが、ユニクロはサイズが豊富なもの、スソ上げができるものが多いということ!チビにはとても重要。

ただ、人によって好みはあると思いますので、ご参考までに。



[PR]

# by janbo-crhymester | 2017-10-15 11:26 | クライミング  

沖縄トリップDay4

沖縄トリップDay4

寂しい沖縄最終日。
天気は
a0201768_17305900.jpg
4日間で1番晴れてた。
風は少し強かったけど。
今ごろ福岡は暴風雨だろうなーって感じだった。

a0201768_17324417.jpg
あんまり時間ないけどとりあえずなんか体験したいってことでよく分からないまま色付け体験。
右の男しーさーはおれ、左の女しーさーは妻が担当で、2人で1枚やってみる。
けっっこう繊細な作業だった。
干したり洗ったりして完成なので、完成形は後日、自宅でのお楽しみ。
ガイドブックには「体験時間約30分」って書かれてたけど、気合い入れすぎて1時間30分かかった(笑)

a0201768_17310883.jpg

敷地内ではヤギがめーめー言ってた。

この後は那覇空港近くの「アウトレットモールあしびなー」でショッピングしたけど、欲しい物は無かったので那覇空港へ。

a0201768_17311256.jpg
午前中の便はけっこう欠航になってたけど、おれらは18時頃の便だったので余裕。

a0201768_17311742.jpg
最後のA&Wは空港店。びっくりしたのが、店によってメニューも値段も違うとこ。
寂しいけど、沖縄トリップは終了。
色々あったけど全部良き思い出になったかな。
楽しかった!!

後日、色付けしたやつが完成!!
a0201768_17395827.jpg

立体感がでてる。
めっちゃいい感じ!!

[PR]

# by janbo-crhymester | 2017-09-29 17:30 | クライミング  

すげームカついた沖縄トリップDay3

沖縄トリップDay3

この日は朝からシュノーケリング!
からのホテルでのんびりリゾート感を味わう予定!
a0201768_18002284.jpg
ホテルのオーシャンビュー。
天気も少しマシになってきた。

しかし、朝イチから最悪な出来事が。

1.青の洞窟のシュノーケリングを予約してた(前日の昼に連絡があって、元々の時間だと潮の関係で海のコンディションが厳しいってことで時間変更してスケジュールも組み直してた)。

2.業者に指定された集合場所に行った。

3.業者のバスに他のお客さんと乗り合わせて、業者の事務所へ行った。

4.業者の事務所にて。業者の女「今日は天気が悪いので予定してた青の洞窟には行けません」

5.業者の女「代わりに別の場所でのシュノーケリングになります」

6.業者の女「お魚にエサやりもできます」

おいふざけんなよ。事務所に連れてきてから「今日は無理」とか発表してんじゃねぇ。
単なるシュノーケリングもお魚にエサやりも海外のキレイな海でさんざんやったわ!
おれらは青の洞窟に行きたいんじゃ!!
代わりのコースとか要らんわ。事務所に連れてくる前に言え!!先に言ったらキャンセルされるから事務所で発表か?!セコすぎ。
結局キャンセルしてただただ時間のロス。
(他のお客さんが業者の女に言われるがままに代わりのツアーで納得してたのにビックリ。キャンセルはおれら夫婦だけだった。)
そしてキャンセルしたいって言った瞬間の業者の女の顔と態度は忘れられん。あからさまに嫌な顔。勝手に嫌な気分になるまではまだいいけど、それをおれらに悟られるのはイカンやろ。社会人としての自覚は足りてますかね?甘えてんじゃねーか?!ガキかよ。

おれらは大人だから声を荒らげたりはしなかったけど、もう2度とこの業者には頼まない。こっちはギチギチのスケジュール組んでるんじゃ。
おい!!ソー○フ○ッ〇ュ!!時間返せ。

てなわけで昼からは国際通りを散策。

a0201768_18002620.jpg

a0201768_18003167.jpg
ローカルなタコライス屋さん。ピリ辛でうまい!

a0201768_18003609.jpg
BLUE SEALのアイス。沖縄といえばコレ!

a0201768_18012819.jpg
雑貨屋さんで灰になったジョーにトドメの一撃。

そして夜は
a0201768_18013196.jpg

a0201768_18013504.jpg


a0201768_18014113.jpg
a0201768_21361863.jpg

月の風っていう沖縄料理居酒屋で最後の晩餐。もずくのつかみ取り天ぷらは楽しかった。
これで沖縄最後の夜かー。
やっぱり寂しかった。
明日は最終日だけど、思いっきり楽しむぞー!
との決意のもとめっちゃ早寝。
今日はまぁ午後からは楽しめたので良しとしよう。

[PR]

# by janbo-crhymester | 2017-09-25 17:59 | クライミング