人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイブテンカップ2012 その1

ファイブテンカップ2012 5.26

行ってきました!
初めてのリードで出場ということで緊張しました(*^_^*)当日の模様をお送りします(o^^o)

カテゴリーはボルダーのみ、リードのみ、オーバーオール(両方)で、申込みが遅くなり、リードのみしか空いてなかったのでリード(ビギナー)での出場!

競技はボルダーからスタートでした!こっちのジムの友達がオーバーオールでの出場だったので、まずは応援から!

ファイブテンカップ2012 その1_a0201768_19565263.jpg

ファイブテンカップ2012 その1_a0201768_19565373.jpg



友達は2人とも初コンペで固くなってたなぁ(*^_^*)普段なら登れるであろう課題も、苦戦を強いられていました(:_;)
ボルダーはオンサイトベルトコンベア方式で、4分トライ→4分レスト→4分トライ...の繰り返し!その4分間は1課題に1人しか取り付かないので、今までのセッション方式と違って、課題に並ぶストレスがなくて、やりやすそー!ミドルの課題もすごく楽しそうだったのでボルダーで出たかった!

応援していると...

あっ!!フレッド・ニコルだ!!今回ルートセットしたみたいです!

※フレッド・ニコル
 ドリームタイムV15(5段と6段の間くらい)を初めて登った人

勇気を出して
「Photo please.」
と、もろ日本語英語とジェスチャーで話しかけると、
「No problem♪」
って写真撮ってくれました☆ノースフェイスカップのときのダニエルといい、みんな優しいなぁ(*^_^*)

ファイブテンカップ2012 その1_a0201768_19565331.jpg


空き時間に、上のクラスの人のボルダーを少しだけ観戦♪
さすがファイブテンカップ!あんまさちとか、あきよとか、こばやしゆかとか、有名人もいました(^^)あ、長崎から、おがっちも来てました(^_^)ノ

ボルダーの応援が終わったらいよいよリード予選!3課題のフラッシング方式とのことで、スタッフのデモンストレーションを見た後にトライです!
デモンストレーション見てもよくわかりませんでしたが(^^;)

ここで応援のY本さんも山梨から到着♪ありがとうございます(^-^)ヘタな登りは見せられませんね(>_<)
さーさっそく1本目の課題!ロープもうまく結べました!
いくぞー!
ファイブテンカップ2012 その1_a0201768_19565467.jpg


垂壁くらいの壁を直上です!めっちゃ緊張しましたねー!なんといっても1トライのみのチャンス!もしスリップでもしようもんなら即終了!ボルダーとの違いをイチバン感じたのはここでした!

壁に取り付いたらホールドに集中!もうホールドしか見えません!
半分きたぁ!ちょっとレスト(o^^o)
とか思ってたら、下から叫び声が!

「クリップー!!!」

ぬっ?!

クリップ2つ飛ばしてたようです(゜o゜;
みんな下からずっと叫んでたみたいですが、気づかず(^^;)ほんとに「ホールドに集中!」しすぎてました。舞い上がりすぎですね。あぶねぇ(+_+)その後はちゃんとクリップしました!今後気をつけます。
レスト後、登り始めて、やべえもうそろそろ落ちるって思ってたら、

「あらっ?!」
「次のホールドがない!!」





(゜o゜;




保持してたのが終了点でした(^^;)舞い上がりすぎにもほどがありますね(+_+)

でももう手が限界で、最後のクリップがうまくかからず、フォール(>_<)悔しいー!!!

でも後で確認したら終了点マッチしてたんで、完登扱いになってて安心しました(^^)v

あ、あと、ビレイをしてくれたスタッフさんから、「クリップ飛ばしすぎてるので、次からは気をつけてくださいね」とのお叱りを受けました(^^;)リード初心者丸出しな1本目でした(^^;)

つづきは次の更新で☆

by janbo-crhymester | 2012-05-27 19:56 | クライミング  

<< ファイブテンカップ2012 その2 いよいよ... >>