個人的シューズ採点その2

a0201768_9205747.jpg

前回の個人的シューズ採点はイボルブのタロンG2まででしたが、東京でけっこう買ったり、福岡戻っても買ったので、久々にやってみます!個人的シューズ採点その2!あくまで、『個人的』です(*^_^*)

その1はこちら↓

http://janbood.exblog.jp/13545294/



実寸24,3cm
(ミウラーだとEU36、ポンタスだとUS6、コブラだとEU35,5)
各10点満点

スカルパ☆インスティンクトレースアップ

サイズEU37,5

かきこみ 7
エッジング 8
スメアリング 3
トーフック 6
ヒールフック 8
足裏感覚 4

東京のカラファテで外岩用に購入したレースアップダウントーシューズです。ターンインはしていません。
外でガンガン、インドアでのコンペとか、セッションの本気トライの時にも使ってまして、現役です(*^_^*)
あまりサイズ攻めてないですが、伸びにくいため、全然使えます!
ヒールもトーフックも平均以上です。ミウラーほどではないですが、固めです!
ダウントーしてますが、割とオールラウンドかもです!
ただ、前回採点したインスティンクトSもそうでしたが、耐久性に問題が...トーラバーすぐめくれてきます。

ファイブテン ☆ホーネット

サイズUS7

かきこみ 7
エッジング 3
スメアリング 8
トーフック 3
ヒールフック 5
足裏感覚 9

秋葉原のB-PUMPで買った、レースアップダウントーシューズです。ターンインしていて、ヒモもターンインしています。めっちゃ柔らかいです!二つ折りできるぐらい柔らかいです。足裏感覚抜群です。そして、ダウントーしてますが、スメアリングもばっちりです!インドア限定本気トライシューズです。たぶん外岩の小さな結晶には立てません。なので、インドア専用にしてます。
ヒールはファイブテン系の例に漏れず、余っています。しかし、余り具合の割に、意外と効きます。
けっこうつま先の力が要求されるので、シューズ慣れが必要です(^^)/
見た目が毒々しい緑色で、珍しいです(*^_^*)
かなり使い込んで、ソールが減ってきています( ・_・;)

テナヤ☆ラー

サイズUS6

かきこみ 5
エッジング 7
スメアリング 6
トーフック 7
ヒールフック 8
足裏感覚 4

福岡ではかなり珍しい、TENAYAのRAというフラットベルクロシューズで、去年関東に居たときにお世話になった、ライムストーンで購入しました。ターンインも無く、脱ぎ履きのしやすさが魅力です(^^)/そして、THE
オールラウンドプレイヤーって感じで、好感が持てます(・∀・)少し固めですが、大体のムーヴはできます!ベルクロなので深いトーフックは苦手ですが...
ジムでのハードワークに加え、外岩では2級くらいまで、コイツが支えてくれてます(*^_^*)だが寿命近し!

スカルパ☆ブースティック

サイズEU38

かきこみ 9
エッジング 8
スメアリング 3
トーフック 5
ヒールフック 9
足裏感覚 3

小倉ODで即買いしました。ベルクロダウントーシューズです。
前評判も良く、攻めたシューズらしいとのこと。見た目もターンイン、ダウントーともにキツいですが、履いてみると、意外に足入れ良く、快適です。ヒールも良く効きます。少し細めのヒールです。
固くて、足を反らせることができません。スメアリングだけ苦手です。しかし、インドアでは、スラブのエッジからどっかぶりまで活躍の、オールラウンドプレイヤーです。意外っっ(゜Д゜)
見た目がクレイジーパターンで、派手です。

少しでもシューズ選びの参考にしていただければ幸いです。
[PR]

by janbo-crhymester | 2012-11-17 09:20 | クライミング  

<< 初体験( ´艸`) Flash On!! >>