人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラムーチョ3段と汚名返上初段、登れた

H29.12.9

先月から取り組んでたカラムーチョ3段、無事に登れました。なんか登れてみたらかなりアッサリでびっくり。




(左足はスカルパのドラゴ、右足はスポルティバのマーベリック、あとはいつも通り全身ユニクロです。それにしてもマーベリックほんと使いやすいです。)


しかし、トータル6回、計7日間もかかってしまった...。初日にバラせたけど、そこからムーブの微調整やら、ムーブ大幅変更やら、ケガやらで、苦労したなー(´д⊂)


カラムーチョ3段と汚名返上初段、登れた_a0201768_23411442.jpg

カラムーチョの印象としては、

3段のわりに、持てるホールドの数が多い!!」

って感じ。下部にたくさんホールドがあるせいか、ムーブの想像が付きにくい!

動画見た限りでは、中部の核心にたどり着くまで、何通りかムーブがありました。


(今回も例によって、いくつかの動画で予習してましたが、結果的には、全然違うムーブで登れました。)


まぁ見てた動画が、ワールドクラスのクライマーさんのヤツと、規格外のリーチのあるクライマーさんのヤツだったんで、参考にならないのは当たり前なんだけど(笑)


しかし、中部の核心付近は、やっぱり3段だなぁって感じ。最初は全然できなくて、かなりたくさんのムーブを試しました。

もちろん動画で予習してたムーブもやってみた!規格外のリーチがある場合に難しく感じるのかは試せないから知らんけど、ワールドクラスのクライマーのムーブはまじで難しくて、全くできる気がしなかった(笑)

しかし、ある日いっしょに行った国体チャンプはワールドクラスなムーブでそっこーで登って、おれを置き去りにしてそのまま野岳にリードしに行った(笑)


要はおれの保持力が不足してるわけです(笑)しかし、保持力の弱さをムーブでカバーできたのは嬉しかったなぁ。今まで登れた3段では、こんな経験は無かったかも。まぁ今までの課題も多少のオリジナルムーブは出てたけど、今回はオリジナルムーブを11こ積み上げた感じ。それで登れたのは嬉しい(^^)

(まぁ途中でムーブに関するかなり重要なアドバイスをいただいたりしたけど...。やっぱ自分で思っている以上に頭は柔らかく、色々なムーブを試さないとダメですね(笑)このアドバイスのおかげで登れたかも)


そして午後からはエリア移動。最近お友達になった長崎のクライマーさんが来られてました!

ワールドクラスのクライマーが、さいきん初登した、汚名返上(初段)に混ぜていただき、なんとかゲット!




第2登?だそうです。めっちゃ指皮裂けたし疲れたんでここで終了。帰路へ。


いやー、やっと解放された。次はカラムーチョのロースタート&トップアウト終了バージョンである激カラムーチョ4段。でもトップアウト怖すぎるし、また通うの大変やし、とうぶんやらないな。この岩、正直もう見たくもない(笑)


by janbo-crhymester | 2017-12-10 23:40 | クライミング  

<< 2017年を振り返り~! ワサビーフ初段、フラッシュ。と... >>