カテゴリ:クライミング( 48 )

 

個人的クライミングシューズ採点7(スカルパ ドラゴ)

久々にシューズのこと書きます。採点というか、感想です。あくまで個人的な感想です。


スカルパ ドラゴ


a0201768_21142897.jpg


足の実寸  24.3cm


ブースティック  EU38


インスティンクトS、インスティンクト  EU37.5


コブラ EU35.5


パイソン  EU35


ミウラ、ミウラウーマン、カタナレース、マーベリック  EU36


ハイアングル  US7




ドラゴはEU38です。ほぼ慣らし無しで、ビニール無しで履けました。

最初は大き過ぎたかと不安だったけど、結果はこのサイズで正確だったと思います。



去年の秋頃、


外岩の荷物を減らしたいので1足で全てこなせるシューズが欲しい


との欲求のもと、スカルパのドラゴを衝動買い。

今シーズンの残りの外岩は全部こいつでいこーと思って、ジムで少し慣らしていました。




結果...


1度も外岩で使わず。インドアでも数回しか使わず。




なぜなら...


使いたいシーンが無かったから。


外岩では2段とか3段あたりの課題も今まで通りパイソンとミウラらへんがキッチリ解決してくれた。(結局どこに行くにもパイソンとミウラを持って行ってしまって、荷物は減らせず 笑)


インドアでは普段履きにしてるコブラがラクだしコブラでじゅうぶん。




しかし、約6ヵ月の放置期間を経て、インドアでドラゴを使ってみました。




その理由は...


①リードのシーズンに入って、楽チンでめっちゃ登れる、ジムでの普段履き用のコブラが外リード用に昇格した。



②そのコブラの代わりにジムの普段履き用に購入した、初心者向けで安いとの前情報だったマーベリックが、意外にも初日にしてインドア楽チン本気シューズに昇格した。脆そうなのでここぞというときにしか履かない。



③インドアでの普段履きシューズが無くなった。




てなわけでインドアで軽く履いた印象




まずつま先ですが、足裏感覚はすごく良くて、ちゃんとホールドに乗れてるかどうかがしっかりわかります。

スローパーとかハリボテもけっこう踏めます。弾いたりすることも少ないです。

ただ、すごく小さいホールドとか薄いホールドへしっかり乗るようなエッジングは苦手かもしれません。




ヒールフックは、そこそこ。スポルティバのヒールと比べると少し細いです。

なので、スポルティバヒールがピッタリくる人だと、奥までカカトが入り切らず、余ってしまうかも。

そして、柔らかいので、かけ方とかホールドの形状によっては頼りない印象です。

ただ、足型が合っていて、奥までピッタリカカトが収まっていれば、問題ないと思います。

おれも慣らせば改善するのかなー?




トーフックは、けっこう良いです。

柔らかいので、サイズを攻めすぎなければつま先を反らせられるし、ベルクロも1本なので、浅くも深くもかけられます。

あまりに深くかけるとベルクロがジャマですが、まぁだいたいの場面では問題ないと思います。




ドラゴの個人的な結論としては...




それなりに使えるオールラウンダーって感じ。

足型が合えばもっと良く感じるのかな?


サイズは攻めすぎず、ビニール無しでギリギリ履けるくらいがたぶんちょうどいいです。



とか感想を書きつつ、最近、シューズはムーブのジャマさえしなければなんでもいいやって思えてきて、そうなると、ドラゴの1本ベルクロですらジャマに思えてくる(笑)


まぁ何でもいいとは言いつつも、この「ムーブのジャマをしない」って条件が意外と難しくて、満たすのは、今のところ余計な物の付いてないコブラとマーベリックかなぁ。ただのスリッパ好きとも言えますが(笑)

シンプル イズ ベスト!!だと思います(笑)


なんか文字の大きさが変...




[PR]

by janbo-crhymester | 2017-06-05 21:11 | クライミング  

今シーズンのボルダーの結果

今シーズンのボルダーの結果

28.10.10 竜体山  
ブラックボール 初段

28.10.30 竜体山
ドラゴンポー 2段

28.11.5 日之影
プレグナン 初/2段
シークレットボーイ 初段

28.11.13 八面山
stinky 初段

28.12.11 戸河内
エクスプロージョン 2段
サザンカ 初段
モスランジ 初段

29.1.7 竜頭泉
呪 2段
ダーク 初段

29.2.25 竜頭泉
ドラゴンヘッド 3段

29.3.5 竜頭泉
龍舌蘭 3段

29.4.22 竜体山
雲龍エクステンション 初/2段

今シーズントータル21段!!

当初の予定15段をオーバーキルで達成!!
(初段を除くとトータル15段だけど...(´-`))

まぁよくがんばったほうかな...

さてボクシングとリードをガッツリやるか( ̄▽ ̄)

a0201768_18520253.jpeg

[PR]

by janbo-crhymester | 2017-04-22 18:50 | クライミング  

雲龍エクステンション(初/2段)ゲット!

雲龍エクステンション(初/2段)ゲット!

やっと終わった(笑)

シーズントータル21段!
シーズンスタート前の目標、15段をオーバーキルコンボ!!
a0201768_18353388.jpg

[PR]

by janbo-crhymester | 2017-04-22 18:34 | クライミング  

龍舌蘭3段、登れた

先週、ドラゴンヘッドを登った後、試しに触ってみたらバラせた龍舌蘭3段。可能性を感じたので今週も竜頭泉に来ました。

ドラゴンヘッドは単純なムーブで短くて、真っ向勝負な感じ。龍舌蘭はドラゴンヘッドほどの最大出力は必要ないけど、変なムーブがたくさんあって、ちょっと長い。同じ3段だけど、対極な課題って感じ。

先週バラしで触ったときは、同じくらいの強度のムーブが続くから、「核心が無い課題だなぁ」と思ったけど、スタートからやると...しっかり核心があった!ヨレ核心(笑)そんで同じくらいの強度のムーブとは言うけど、1手1手の強度が低いわけじゃなく、けっこう悪い。そして長いから集中力が持続しない(笑)

何回も頭の中でムーブの確認して、なんとか登れたー。

a0201768_16321999.jpg


来週は八面山のイベントだから、今日登れてよかった...

自身3本目の3段!
今シーズン19.5段目!
ユニクロのデニムジョガーパンツ、安くて登れてオシャレで最強!

先週のドラゴンヘッドの前日にボクシングで突き指して、今も痛いけど、登りに全く影響が無くてよかった.。

これでとうぶん竜頭泉は来ないな。
あとはラスボス雲竜エクステンション登って、その後はボクシングの頻度を増やそう!!

今日は妻とおうち焼肉(^-^)


[PR]

by janbo-crhymester | 2017-03-05 16:29 | クライミング  

ドラゴンヘッド3段、登れた

約1年前に初めて触ったドラゴンヘッド3段。
核心がリーチ的に厳しくて、当時はバラせもしていませんでした。

ドラゴンヘッドを登るつもりで、去年の目標を「3段をゲットする」としてたんですが、マックスペインに浮気しました。マックスペインをゲットしていちおう目標は達成したけど...。

なんか目の上のたんこぶじゃないけど、なんか登れそうな気がするよーな無理なよーな...モヤモヤしたまんまでした。

今年の頭に呪2段をやりに竜頭泉に通うことになって、呪をゲットした後、このモヤモヤを吹っ切ろうと、「ドラゴンヘッドをあきらめる」ために、ドラゴンヘッドを触りました。

すると、1年前には全く可能性のなかった、めちゃ遠い核心部分が、左足も残せるようになってて、保持も余裕があって、普通にこなせるようになってました。少し強くなったのかも!!その日は少しヨレてて厳しかったので、核心部分の練習だけして、一旦帰りました。

そして、ドラゴンヘッドをやるためにまた竜頭泉に通うことにしました。

その後は天気に恵まれず、少し間が空いてから、ソロで竜頭泉へ!
「バラせたんやけ次は登れるっしょ」との根拠のない自信のもと、登る気まんまんで乗り込みました。

しかし...やっぱりスタートからやるのと、バラしでやるのとは違ってた...。
核心がこなせない(´д⊂)
長いレストを挟みつつ何度トライしても、あの左手バチンがとまらない...。バラせたからって登れるとは限らないというのを思い知らされました...。
やっぱり3段は甘くないな~と思いつつヨレてきたので、この日は諦めて、核心に行く前のパートをオートマ化することに専念。
すると、それまで気づかなかった小さなコツがたくさんあって、左手バチンの手前までは余裕でこなせるところまできました。しかし、日が暮れてきたので、撤収。

そして本日、「正直95パーセントの確率で登れる」との自信のもと、竜頭泉へ乗り込みました。

a0201768_23434595.jpg

a0201768_23442526.jpg

触ってみると...。
前回までと全然感覚が違う!!オートマ化がこんなに大切とは...。
完全に手応えを感じました。

a0201768_17123886.png

結果、5~6回目のトライで登れました。

a0201768_17432707.jpeg


オートマ化してもやっぱり少しヨレたけど、登れたときのトライはかなりラクに感じました。

自身2本目の3段。
今シーズントータル16.5段で、15段のノルマ、オーバーキルで達成!

さて、次はのんびり雲竜エクステンションでもやるか(^^)

と、思ってたんですが...。
時間が余ったので欲を出して、試しに龍舌蘭3段を触ってみると、全ムーブをバラせた!!
また竜頭泉に通うことになりそー(^^)

今日は妻としゃぶしゃぶやな!

[PR]

by janbo-crhymester | 2017-02-25 17:10 | クライミング  

呪2段とダーク初段ゲット

H29.1.7

新年初の成果は、長崎の竜頭泉ボルダリングで!

まずは呪2段!
この課題は、核心部分はリーチによってムーブがかなり異なり、グレード感も変わる気がする。まぁリーチによって強度が変わるなんてのは今までイヤってほど体験してきたし、クライミング全てに言えることなんだけど。
しかしこの課題は特にムーブ自体が大きく異なるし、別課題になるって言えるぐらいだと思う。(そもそもおれ自体がリーチうんぬん言うほど強いわけではないけど、強くないなりに、ツライときもあります(笑))

おれはチビなので、YouTubeで見た、もしくは友達が登れたときのムーブは厳しいと判断。(ちなみにおれは巷で話題になってる、YouTube先生大好きクライマー(笑)(笑)(笑)ってやつに部類されると思います。)

右手ピンチから左のサイドガバ取りの核心部分、みんなが①リーチでバシッと右足を残したり、②バシッと飛びついて左足を振ってたりするところを、①右足は物理的に全く残らない、②飛びつくと、次のホールドまでの距離が遠くてバツバツすぎるうえに振られがデカくなりすぎる(ムーブ自体は可能だけどイチカバチカってかんじで確率悪すぎ)。
んでオリジナルムーブを出すしかなかったんで、がんばって試行錯誤。できたムーブはまぁ保持は②より厳しくなるかわりに、確率は格段に上がるってかんじ。2手目の逆L字型のホールドに左足を上げて固めて、左のサイドガバを取りにいく!問題はヨレ...

雨もけっこう降ってたし、時間もなかったんで、ダメ元でハイスピードクライミングしたら、ヨレる前に登れました。

a0201768_23485022.jpeg

思ったより時間かかってしまった。ちゃんと触り始めてから3日。2日目の終わり際にムーブ完成したときにキメきれなかったのがほんとダメだった。

呪の後はダーク初段!むかーし触ったときに、「こんなんまじリーチ課題やん」っつってすぐやめてたから、今回は暇つぶしのつもりで。
しかし、今回はホールドが欠けて悪くなった?にも関わらず、すぐ登れた。ムーブも、むかーし触ったときと同じムーブで登れたので、この課題に関しては当時、単に今と比べて保持力が弱かっただけってことかな。

シーズンノルマあと1.5段。とりあえず雲竜エクステンションでノルマ達成して、エクストララウンドでもう1本くらい3段登っときたいなー。

[PR]

by janbo-crhymester | 2017-01-14 23:07 | クライミング  

エクスプロージョン2段、サザンカ初段、モスランジ初段ゲット

28.12.11雨の中、強行で戸河内ボルダリング!

エクスプロージョン2段、トップアウトは濡れてたけど、下部はブラシでなんとかなり、気合いでゲット!
YouTubeとか、クライマー仲間とは少し違うムーブだった。

サザンカ初段もついでにゲット!

その後、日が暮れる直前、びしょ濡れのモスランジ初段もなんとかゲット。

シーズンノルマ残り、4.5段。

竜頭泉に切り替えて、呪2段とドラゴンヘッド3段でキメたい。

a0201768_01004293.jpg





[PR]

by janbo-crhymester | 2016-12-12 00:55 | クライミング  

stinky(初段)ゲット

28.11.13

八面山のstinky(初段)ゲット。

a0201768_21535282.jpg

[PR]

by janbo-crhymester | 2016-12-11 21:52 | クライミング  

プレグナン(初/2段)とシークレットボーイ(初段)ゲット!

28.11.5
クライマー仲間3人と日帰りの日之影へ!!
今年の5月の終わりにマックスペインをゲットして以来です。
朝5時に出発!真っ暗。
みんなをひろって片道270kmの旅路!!
東九州道が全部繋がったとはいえ、やっぱなんだかんだ休憩やらなんやらで時間かかって、岩場に10時着!

今回は日帰りということで、すぐに登れそうな課題をやる予定でした。
おれの狙いは、『ニグラム』(2段)と、『プレグナン』(初/2段)!両方とも初トライなのでワクワクです。

a0201768_11581467.jpg

まずはアプローチがめっちゃ近い、『プレグナン』から。
パチパチと岩を抱きかかえながら登る課題。高さもけっこうあって怖かったけど、マットたくさん持ってきてたので、わりと安心してトライできました。ゴール寸前で落ちたりしながらも、とりあえずゲット。

a0201768_11570011.jpg
からのみんなの応援!!

ニグラムについては、他のクライマーさんに聞いてみたら、増水してて渡れないとのことで、あきらめました。

その後、かわりに『ブラックラック』(2段)を触ってみたけど、残り時間が少なかったので予定変更し、すぐ近場の『シークレットボーイ』(初段)へ移動。

これはなんか色んなムーブがあっておもしろかったです。とりあえずゲット!



暗くなってきたので、帰路に。

運転まじキツかったー(笑)やっぱ日之影は泊まりで行かないとなー(´д⊂)

a0201768_11584717.jpg

気持ちの良いロケーションでした。

[PR]

by janbo-crhymester | 2016-11-20 10:19 | クライミング  

ドラゴンポウ2段ゲット!

a0201768_22180319.jpg

28.10.15
最近何度か通った竜体山。
狙っていたのは雲竜エクステンション初/2段です。
しかし、とても初/2段とは思えない難しさで3日目の敗退を喫し、別にもういいやって思ってたところに、クライマー仲間から教えてもらった課題が、『ドラゴンポウ』2段でした。
ヘブンリーデイズのスタートから、ヘブンリーデイズとは別方向にモゾモゾと這い出てくる課題です。
午後からトライして、この日はバラせはしたけど、午前中のヨレのせいか、全くつながらず、次回に持ち越すことにしました。

翌週はあいにくの天気で、外岩は断念。

28.10.30

2週間ぶりに竜体山へ。マイウェイの方々が来られてて、すごくにぎやかでした。
そんな中、ドラゴンポウ、2日目です。アップがてら核心をバラしてみたら、ヨレてないせいか、余裕がある感じでした。今日は登っときたいなーと思い、さっそくトライ開始するも、スタートからやると、やっぱキツくて、つながりません。ヨレます!
1トライする度に30~40分レストしてました(笑)
昼過ぎになり、湿度が高くなったのか、ヌメりだして、核心をバラすことすらできなくなってきたので、友達としゃべりながら思い切って1時間以上レストしてみました。すると、少し気温が下がり、ホールドも乾いてたみたいなので、午後の部トライを開始しました。

午後の1トライ目は核心を超えたガバ取りでフォール。自分への怒り爆発!!

やけくそで近くの1級に浮気するも、敗退。

気を取り直してドラゴンポウに戻り、少しのレストを挟んでのトライでゲットできました。最後のトライは絶叫に次ぐ絶叫でした(笑)
まわりのみなさまのあたたかい声援のおかげです!

今シーズン1本目の2段!
記念すべきトータル20段目!
今シーズン3段目!
今シーズン目標まで残り12段!

こんな感じでした!
ちなみにシューズは外岩初投入のファイブテン、ハイアングルでした。

今週末は日之影!

a0201768_22192369.jpg

[PR]

by janbo-crhymester | 2016-11-01 22:14 | クライミング