<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

ボルダリングケガ日記2

a0201768_9323085.jpg

a0201768_9323075.jpg

a0201768_9323033.jpg



約4か月ぶりの更新!この4か月はいろいろありました!
1 まずはケガの経過。ヒザの中の出血はやっぱり抜いた方がいいかもって思って、結局病院で、勇気を出してヒザに針を刺してもらいました。そしたら出る出る!かなり出血してました。
そっからはリハビリの日々。週1程度、理学療法士さん(なんと、きどっちの同期の双子の弟!ややこしいwww)にリハビリと経過観察してもらい、自宅では体幹トレーニングとスクワット系のトレーニング!
最初20度ぐらいの可動域だったヒザが、日が経つにつれ広がっていき、自転車こいだり、バランスディスクの上で片足スクワットしたり、ジャンプ、ダッシュもできるようになってきた!
少しづつでも治ってくるのは、素直に嬉しいですね。ケガした直後はとてつもない絶望感でしたが、なんとなく気力がわいてきます(^_^)
常に、『あんなムーブしなければよかった』『あの課題しなければよかった』『あの日ジム行かなければよかった』こんな考えばかり。
でもまわりのみんながけっこうはげましてくれて、『やったもんはしょうがない』って思えるようになりました。2か月くらいかかったけどwww
そして、『落ち込んだ気持ちをスッキリさせるには、ケガする前より、ヒザまわりも、トータル的にも、強くなればよい』との結論にいたりました。あと、クライムオンでよくセッションしてた女子高生クライマーの子もヒザのケガしちゃってて、(おれなんかより遥かに重傷で、手術も必要)たまたまその子と同じ病院だったんですが、そのリハビリしてる姿の明るいこと!内心ではおれなんかよりかなりツラいはずなんですが、明るい!もうケガと向き合って、前向きにリハビリに取り組んでたんだと思います。この子には、勇気づけられた(勝手にw)!まわりに負のオーラを振りまきまくりなおれとは正反対でした��(゚Д゚)見習わないといけないですね。
なんだかんだリハビリ続けて、調子良くなってきたところで、リハビリは継続しつつ、クライミングは3月からOD八幡店で復帰!
でも最初は怖い怖い!ちょっとふんばると、鋭い痛みが...でも無理しないように少しづつでも!って思ってがんばりました(^_^)
2か月、八幡のみんなと登らせていただきました。この2か月は大きかった!少しづつ保持力が戻ってきて、もともと弱点だったうえにイチバン退化を感じてた持久力もなんとかそれなりには復活!八幡のみんなは気を使ってくれて、おれの左ヒザを使わない課題を設定してくれて、セッションしまくりました!!
おかげで1級とかもちらほら登れるくらいに戻りました(^O^)
そのころにはリハビリも終了!通院しなくてよくなったのです(^O^)
そして5月!約半年ぶりのOD小倉店に復帰!!
ホールドが全部変わってる〜(^O^)
ノースフェイスカップのホールドチェンジですね(^_^)
初日、1級をさわってみたけど、小倉の1級、難しい!!
お買い得すぎる1本だけオンサイトでしたが、あとはヤバい...
また絶望しそうだったので、テープ課題はその日以来触りませんでした...
OD小倉店のメンバー(来てなかった半年でみんなかなり強くなってる)とガンガンセッションしまくり1か月が経ち、昨日久々に、1級を触ってみた!アレ?!登れた!!
自分でびっくりでした。まだヒザの痛みは残ってて、深いヒールとかは不可能だけど、保持力とかはだいぶん戻ってきたのかも!
この夏はヒザの完治&保持力アップ&持久力アップして、来シーズンは外岩で初代何本かと、お買い得なやつでもいいので2段を1本くらい登りたいな〜(^O^)
ケガ直後はこんなモチベーションになれる日が来るとは、全く思ってませんでした(^O^)リハビリがんばってよかった!!あと少し、完治するまで無理せずがんばります(^O^)

2 サバイバルゲーム
これもかなり大きい!サバゲー始めました!ケガで絶望してた気持ちを紛らわせてくれたのがサバゲー!!
ハマりまくりです!クライミングは、やるのが当たり前で、趣味って感じではないので、なんか久々に『趣味』を見つけたって感じです!
非日常のドキドキ感はたまりません(^O^)友達も増えたし、始めてよかったーo(`ω´ )o


と、思ったことを書きなぐる日記って感じですが、この4か月はいろいろあったです(^_^)
[PR]

by janbo-crhymester | 2014-06-07 09:32 | クライミング