<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

個人的クライミングシューズ採点4

個人的クライミングシューズ採点4

最近は新しいシューズにトライすることもなく、お決まりのシューズのリピートが多くなって来ました。
とりとめ無いですが、久々にクライミングシューズのこと書きます。
あくまでRP初段ぐらいのクライマーの超個人的な話ですので、そのつもりでお読みください。

足の実寸
左 約24cm
右 約24.5cm

スポルティバ  パイソン EU35

不動の本気シューズ!
現在リピートリピートで3足目を保有!
最初は、柔らかすぎとかベルクロのゴムが切れるとか聞いてて、履かず嫌いしていました。でも性能は良いとの噂...
試しに履いてみるかーってことで購入したら...虜に!


良いところ

足裏感覚ばつぐん!
トーフックばつぐん!
ヒールもエッジもスメアもなかなか!

足に吸いつくかのようなフィット感で、登れる素足って感じです。

オールラウンドプレイヤー!パイソンのせいで登れない~みたいな課題はほとんどないです。個人的には課題の99%はパイソンで登れると思います。パイソンで登れないなら本人の修行不足?って感じ。
登る性能については、全てにおいて高次元!
シューズで何かひとつだけ残してあとは全部捨てるってなったら間違いなくパイソン残しで!
すごく伸びてベロベロになるんだけど、ベロベロになってからが一番使える!寿命が近づくほど良くなると感じるシューズも珍しいですね!


悪いところ

値上がりした。

あとマジで耐久性が無いです。トーラバー、ヒール、スリングショット...
インドアならまだ大丈夫ですが、外でハードに使うには厳しいかもです。もしどうしても外で使いたいなら、しっかりレストして、一撃で登ってください。

体重かかりまくるガバヒールは苦手。

ご参考までに(^^)




[PR]

by janbo-crhymester | 2014-11-28 22:39 | クライミング