<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

個人的クライミングシューズ採点5

個人的クライミングシューズ採点5です!

新しいシューズを2つほど買いましたので、あくまで個人的に、レビューしたいと思います!

自分の足の実寸 約24.3cm

ミウラーウーマンなら攻めたサイズでEU36
パイソンなら攻めたサイズでEU35
ブースティックならチョイ攻めでEU38
インスティンクトレースならチョイ攻めでEU37.5


1つめは、テナヤのタタンカ(UK5.5)

a0201768_07541155.jpg

各10点満点中

かきこみ  5
エッジング 6
スメアリング 4
トーフック 2
ヒールフック 5
足裏感覚 5

最初からビニールなしで普通に履けるサイズ。キャンペーン中で安くなってたので、頑丈そうだし、ジムでの普段履き用にしよーと思い、ラクなサイズをネットで購入。
まずはクライミング時の性能面ですが、上記採点を見ていただくとわかる通り、トーフックが効かないことを除けばまったく普通のシューズだと思います。特徴がなく、履く人を選ばないと思います。ヒールが深めなので、自分には合わずヒールフック5点にしてますが、合う人なら評価変わってくるかもです。エッジングとかも攻めたサイズなら良くなるのかな?という感じです。

しかし性能面とは別に非常に大きな問題点があります。耐久性の無さです(自分にとっては耐久性も性能のひとつですが)。ちょっと使っただけで紐は切れ(替え紐は1本付属してますが)、紐を通すループも一番爪先に近い部分が(最初に履く前に補強したにもかかわらず)破れる寸前です。ここが破れたら爪先のほうに紐を通せなくなり、シューズとしての性能は著しく落ちると思われます。ジムでの普段履き用にと思って買ったのに、こんなにすぐ壊れるんでは全くお話になりません。かと言ってココイチバンの本気シューズにするような性能でもないので、使い道がありません。同じテナヤなら、ラーのほうをおすすめします。

次回更新では、自分の中で一生揺るがないと思っていた本気シューズパイソンの地位をかっさらいそうな勢いの、ファイブテンのハイアングルいきます!

a0201768_07593174.jpg

[PR]

by janbo-crhymester | 2015-05-02 07:53 | クライミング