<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

呪2段とダーク初段ゲット

H29.1.7

新年初の成果は、長崎の竜頭泉ボルダリングで!

まずは呪2段!
この課題は、核心部分はリーチによってムーブがかなり異なり、グレード感も変わる気がする。まぁリーチによって強度が変わるなんてのは今までイヤってほど体験してきたし、クライミング全てに言えることなんだけど。
しかしこの課題は特にムーブ自体が大きく異なるし、別課題になるって言えるぐらいだと思う。(そもそもおれ自体がリーチうんぬん言うほど強いわけではないけど、強くないなりに、ツライときもあります(笑))

おれはチビなので、YouTubeで見た、もしくは友達が登れたときのムーブは厳しいと判断。(ちなみにおれは巷で話題になってる、YouTube先生大好きクライマー(笑)(笑)(笑)ってやつに部類されると思います。)

右手ピンチから左のサイドガバ取りの核心部分、みんなが①リーチでバシッと右足を残したり、②バシッと飛びついて左足を振ってたりするところを、①右足は物理的に全く残らない、②飛びつくと、次のホールドまでの距離が遠くてバツバツすぎるうえに振られがデカくなりすぎる(ムーブ自体は可能だけどイチカバチカってかんじで確率悪すぎ)。
んでオリジナルムーブを出すしかなかったんで、がんばって試行錯誤。できたムーブはまぁ保持は②より厳しくなるかわりに、確率は格段に上がるってかんじ。2手目の逆L字型のホールドに左足を上げて固めて、左のサイドガバを取りにいく!問題はヨレ...

雨もけっこう降ってたし、時間もなかったんで、ダメ元でハイスピードクライミングしたら、ヨレる前に登れました。

a0201768_23485022.jpeg

思ったより時間かかってしまった。ちゃんと触り始めてから3日。2日目の終わり際にムーブ完成したときにキメきれなかったのがほんとダメだった。

呪の後はダーク初段!むかーし触ったときに、「こんなんまじリーチ課題やん」っつってすぐやめてたから、今回は暇つぶしのつもりで。
しかし、今回はホールドが欠けて悪くなった?にも関わらず、すぐ登れた。ムーブも、むかーし触ったときと同じムーブで登れたので、この課題に関しては当時、単に今と比べて保持力が弱かっただけってことかな。

シーズンノルマあと1.5段。とりあえず雲竜エクステンションでノルマ達成して、エクストララウンドでもう1本くらい3段登っときたいなー。

[PR]

by janbo-crhymester | 2017-01-14 23:07 | クライミング