<   2017年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

個人的クライミングパンツ採点

個人的クライミングパンツ採点

クライミングシューズのことばっかりじゃなく、たまには他のことも。
てなわけで今回はパンツ!!

今まで履いたパンツの中で、登りやすかったパンツについて。
採点というか評価。あくまで超個人的な評価。

まず、ハーフパンツは正直何履いてもいっしょだと思うからデザインとかコスパで選べばいいと思う。
おれはグラミチのニューナローショーツとか、ユニクロのイージーユーティリティショートパンツがお気に入り。デザインもコスパも良くてベルトいらないから。

次に7分丈パンツ。
見た目が嫌い(というか、チビすぎて似合わない)だから履かないから評価できない。

問題は、ロングパンツ。これは何履いてもいいとは思わない。(例えばA.P.C.のニューキュアとかでは全く登れる気がしない)

クライミングの話とは少し離れるけど、巷ではワイドパンツが流行ってたりしてたけど、おれ的にはワイドパンツはまずダサいしガキっぽいので履かず、ずーっと細身のパンツ。(←どう見てもワイドパンツが似合わないチビの負け惜しみとも言える)
大学生とかがしてたワイドパンツにビッグシルエットのTシャツをタックインとか、まじで無理だった...。(しかし女の子がするとカワイかったww)歳をとった証拠かなぁ?

話は逸れましたが、太いパンツであれば登りやすいのは当たり前なんだけど、それじゃ見た目が嫌いなんで、細くて登れるパンツが好きです。

てなわけで
評価項目は、
①デザイン
②性能面
③コスパ

ではまず3位

ユニクロ
イージージーンズ

a0201768_11405439.jpg

①デザイン
現行ではブラックと、色味の少し異なるブルーが2つで、計3色。おれは上記写真のアイスブルー的なやつが好み。もうひとつワンウォッシュも持ってる。現行では無くなってるのかな?
かなり細身。
柔らかい見た目なのと、折り返すと裏のスウェット生地が出てきて、こなれ感wwを演出できます。

②性能面
まずは①でも書きましたが、裏地がスウェットで、めちゃ柔らかい。肌触りも良い。てかほぼスウェットを着てる感覚です。暑い時期でもそれなりに履けます。
なので、まだ虫が居る時期の外岩リードで使うには最適です。虫除けになるし、ウエストはヒモで調整できるイージー仕様なので、ハーネスに干渉しません。
ストレッチはそこそこあるので、リードにおいて足上げにストレスを感じることはほとんど無かったです。
たしかスソ上げもできるので、クライミングに邪魔にならない、好みの長さにできます。

③コスパ
さすがのユニクロ。現行は定価税別で3,990円。
おれが買った時は、セールだったのかな?2,990円くらいだった気がする。
反則やなぁ。

そして2位
ユニクロ
ジョガーパンツ(デニム)



a0201768_13215430.jpg

①デザイン
これもまた細身です。
ジョガーパンツということもあり、足首にリブが付いてます。このリブがもう少しシュッとしたデザインなら文句無いんだけどな...。やや野暮ったく見えなくもない...。
カラーは多くありませんが、とりあえず定番の薄めブルーやらブラックはあるので、大丈夫です!少し若めのデザインですが、大人でもじゅうぶん着れます!

②性能面
ストレッチがバッチリ効いていて、足上げスムーズです!ウエストはヒモでの調整なので、ハーネスに干渉することもないし、ラクです!
スソ上げはできませんが、足首のリブのおかげで、スソがクライミングのジャマになることはありません!

③コスパ
定価は税込で2,990円。おれはセールで1,990円で買いました。安すぎる。


そして第1位


ユニクロ
ストレッチスキニーフィットテーパードカラージーンズ

長い名前...(笑)

a0201768_12192014.jpg

①デザイン
スキニーフィットテーパードってことで、これもかなり細身。カラーもたくさんあって、モロデニムなやつからチノパンっぽいのまで、カラーはたくさん!落ち着いた色味がほとんどです。
シルエット、カラーともに大人のクライマーにピッタリ!

②性能面
3位のイージージーンズみたいにスウェット生地とかではないですが、履き心地は柔らかいです。ストレッチがかなり効いています。
主に春、秋、冬のボルダリングに使ってますが、ムーヴに関してはストレスになることは全くありませんでした。登れます!
あえてひとつ問題点を挙げるとすれば、ウエストにヒモとかウェビングベルトが付いてないので、調整に別途ベルトが必要です。ボルダリングでは全く問題ありませんが、リードではハーネスに少し干渉する可能性があります(おれはリードでもほとんど気になりませんでしたが)。そしてベルト締めるのがめんどくさいくらいか。
これもスソ上げできるので、スソの長さはお好みで!

③コスパ
定価はこれも税抜で2,990円という反則仕様です。
おれのときは、期間限定値下げで1,990円になってたので、5本買いました。
まじでコスパ最強です。


春秋冬は以上、3つのパンツでローテーションしてます。
全部ユニクロですが、おれ自身の評価項目であるデザイン、性能面、コスパで超個人的に評価すると、こうなります。そして忘れてはいけないのが、ユニクロはサイズが豊富なもの、スソ上げができるものが多いということ!チビにはとても重要。

ただ、人によって好みはあると思いますので、ご参考までに。



[PR]

by janbo-crhymester | 2017-10-15 11:26 | クライミング