MAX PAIN(V10)登れた!!! in 日之影


ある日クライマー仲間のDさんからLINEが。
宮崎県のボルダリングエリアへのお誘いでした。
カチとピンチどっちが好きか聞かれて、
「ピンチです!」
ということで、日之影のピンチ系の3段をいっしょにやることに!!!
前日の夜からDさんの家に泊めてもらい、Dさんのホームジム、ZIPROCKの皆さまと、翌早朝から日之影へ!!
初めて行ったエリアだったんですが、もう気持ちのいいこと!!川のせせらぎの中、目的の岩へ!
狙うは「MAX PAIN」!!
Vグレードの課題で、おれは今までほとんどトライしたことないV10!!
160度以上はありそうなどっかぶりのド真ん中を、ピンチを保持って保持って登っていく課題!
ちょっとホールド触ってみてまず思ったのは、「本気で狙うのは涼しくなってからかな」(笑)
というのも、ただでさえツルツルな岩質なうえに、この日の日之影は最高気温27度で、おれの感覚としては限界グレードを攻めるには暑すぎたのです。とにかくヌメる(笑)

a0201768_01283724.jpeg

とりあえず可能性を感じたかったので、ムーブをさぐりさぐりして、ほぼバラせたところでヨレにやられてこの日は敗退...。しかし、確実に手応えは感じました。
夕方に日之影を出発して、帰宅は23時ごろ。翌日普通に仕事だったので、きつかった(笑)

a0201768_01274900.jpeg

そして翌週末!!早朝と夕方なら登れるかも知れないと思い、Dさんを誘って土曜日の夕方に着く時間に出発し、泊まりで日之影へ(笑)こんな遠くまで2週連続とか我ながらがんばるなーと思います(笑)完全にMAX PAINに囚われてました。

初日のすぐ、前回解決してなかったリップ取りを完成させるも、ヨレて敗退...。全パートをバラせたので、翌日にゲットするつもりで、早めに切り上げました。
日之影温泉に入り、早めの就寝!

その夜中...寒くて目がさめた(笑)昼はあんなに暑いのに夜になるとこんなに寒いとは...(笑)

翌早朝!!
6時ごろ起床し、外に出てみると...
寒い((((;゚Д゚))))
しかし、この寒さは非常に嬉しい(笑)

さっそくDさんとMAX PAINの前へ!!
前の週よりはるかにコンディション良し!!

a0201768_01250667.jpeg

これはいける!
と思いきや、前回バラしたのがウソのように、核心部分がこなせない...
朝だから体が動かないんだと判断し、夕方までおあずけ。
Dさんが別のエリアの「ウィズアウトトレース」という初/2段に浮気してるのを寝っ転がりながら見学(笑)

そして夕方にさしかかり、またMAX PAINにトライするためエリア移動を始めた瞬間...雨(´;ω;`)

いちおう岩の前には行ってみたものの、やっぱり厳しい(´д⊂)ムーブを少し確認したりしたけど、もうやる気はどこかに消え失せていました。そして帰宅...

その翌週末は妻とバリ島に旅行だったので岩場はおあずけ...
MAX PAINが気がかりで旅行楽しめないかもーと心配だったけど、バリに着いた途端、MAX PAINは無事に頭の中からすっ飛んでいきました(笑)

a0201768_01560935.jpeg

a0201768_01500367.jpeg

a0201768_01565659.jpeg

a0201768_01573585.jpeg

a0201768_01580386.jpeg

帰国後、またMAX PAINが無事に頭の中に戻ってきたので、さっそくその週末、日之影へ!!
土曜日の夕方に妻と出発!途中、別府温泉に入り、日之影に着いたのは深夜0時!
1時に就寝(車中泊)しました。そして防寒具を何も持って行ってなかったので、また寒さで夜中に目を覚ますという失態(笑)

そして運命の平成28年5月22日!
朝5時30分に起床し、コンビニに寄って、妻といっしょに必死にクラッシュパッドを運び、7時ごろ岩場に到着!!
前回来た時にムーブ全然できなかったので、再度ムーブ確認とアップを兼ねて核心のバラし!!なんか驚くほど保持に余裕がありました。
こりゃいけるってことでさっそく本気トライ!!
核心で1回落ちる。やっぱつなげるとヨレる(笑)そして核心を超えたところで落ちること2回(笑)情けない...

a0201768_01302566.jpeg

この時点で9時ごろになっており、ヨレてきたし、気温も上がってきたので、かなり厳しくなってきてる感じでした。
午前の部ラストトライを宣言し、その前に30分の睡眠。やっぱちょっと寝不足でした(笑)

タイマーで目を覚まし、少しストレッチ。
右足はカタナレース、左足はコブラ、上半身は裸でズボンはユニクロのランニングパンツ、ボルダーXの液体チョークに東京粉末のブラックパック。
下準備は完璧で、いざ本気トライ!!

a0201768_01310461.png

なんとか完登できました。
結局最後はバラしてたムーブと違う、とっさのフットワークが出ました。このとっさの判断のおかげで登れた感じだなぁ。
ヨレも気温もほんとにギリギリだったなぁ。
初トライから完登まで3日かかった。

初めて2段をゲットしてから約半年。思ったより早かったなぁ。途中、岩場へのモチベーションが下がったりしてたけど、シーズンラストギリギリイッパイでなんとか今年の目標の1つ、3段を登れてよかった。正直もうかなり暑いし、秋まで無理と思っていたので(笑)
帰り際に他のエリアに寄り道して、夕方ごろ帰路に。
21時ごろ家に着いて、祝杯をあげに近くの居酒屋へ。幸せな日だったなぁ。

梅雨に入って、梅雨が明けたら真夏だし、もう限界グレードは秋まで厳しいだろうけど、日之影なら簡単な課題もいっぱいあるし、川遊びも兼ねて夏にもまた来たいなぁ。

あと、付き合いの良い妻に感謝!


[PR]

# by janbo-crhymester | 2016-05-27 01:21 | クライミング  

初のハーフマラソン

ダイエットで始めたランニングですが、ダイエットだけではモチベーションが下がってしまい、目先の目標を設定しないといけなくなり、なんとなくエントリーしてみた、海の中道はるかぜマラソン。昨日が本番でした。

a0201768_09515072.jpeg

a0201768_09521073.jpeg

ハーフ、10km、5km、3kmのカテゴリ分けなのでお気楽な大会でした。とりあえずハーフマラソンでエントリーしました。
膝がぶっ壊れてから2年、ランニング始めてから1年半、不安もあるけどがんばってみました。
大会もハーフマラソンも初挑戦なので、自分がどれくらいのタイムで走れるか想像もつかなかったんですが、しょぼいダイエットランナーのぶっつけ本番なので、たいした記録は望めないだろうから、とりあえず目標は制限時間の2時間30分以内の完走。
あわよくば2時間切れたら自分にごほうび買おーぐらいの感じです。

藤森さんにアドバイスもらいながら、スラックラインで直前にムチウチになったりしながら、自分なりに調整して、本番に挑みました!!

a0201768_09482483.jpeg

約10kmのルートを2周するコースでした。
ハーフは2000人ぐらいエントリーしてたんですが、スタートからしばらくは人の波でゴチャゴチャで超スローペース&歩きです。
最初の1kmは7分22秒で通過。
ハーフマラソン2時間を切ろうと思ったら、1kmあたり5分40秒くらいのペースで行かないといけないので、これはとんでもなく遅いペースです。
少しずつゴチャゴチャが解消されると、自分のペースで走り始めました。

a0201768_09495164.jpeg
(海沿いで景色も良いです)


最初の1kmの遅れを取り戻さなきゃとは思ったんですが、ペース配分とかよく分からんし、とりあえずいつものペースで走りました。
すると...いつもどおりに走ってたつもりが、思ってた以上に早いペースになってしまい、いつもののんびりランニングよりも1kmあたり1分以上早い。
21km走ったこととかないのに、これは後半まで体力もたないんじゃないかと最初は不安でしたが、おれなんてどうせペース配分なんかできないし、後からペースを上げていくなんて絶対無理なので、逆に今のうちにトバしとかないと2時間は切れんと思い、そのままのペースで走りました。
1周目が終わるころに、走りながら妻に電話して、妻の居る地点を通りかかることを伝え、写真撮影と声かけをしてもらってからいざ2周目!!
少し太もものキツさを感じてましたが、体力的には大丈夫そうで、2時間切るのも可能な感じがしてました。
若干のペースダウンを感じたので、気合いで少しペースを上げていきました。
2周目になると、中間地点を超えたことにより精神的にはかなりラクになってきていたんですが、身体の疲れは確実に溜まってきていたようで、ペースを上げたつもりが、全体的には前半とトントンか、少しペースダウンでした。
そのままとりあえずがんばって走ってたんですが、最後に地獄が待ってました。
17km地点からのラスト4kmです。
このへんで急激な太ももの疲労感に襲われました。
ラストは気合いでペースを上げるつもりだったので、めっちゃがんばったけど、全く上がらず。
特にラストの1kmは、自分の意思ではどうにもならないぐらいの太もものキツさでした。

しかし前半のがんばりがモノを言い、なんとか1時間53分でフィニッシュ!!

a0201768_09530352.jpeg

a0201768_09542785.jpeg

体中がギシギシ言ってる感じでした。太ももはもちろんやばいし、意外にも腕の痛さがやばかった...

その後は博多へ!博多駅のアミュに福岡初のatmos(スニーカーショップ)がオープンしてると聞いていたので、足を引きずりながらさっそくチェック!
ハーフマラソン2時間切りのごほうびスニーカーにしようと思ったんですが、イマイチ気に入るのがなくて、ごほうびは次回に持ち越しにしました。

走った後だから栄養補給しないといけないという言い訳のもと、焼き肉へ。白米も食べてしまい少し後悔しました。

そして電車で帰宅して、家で祝杯!
祝杯上げるようなことは何も成し遂げてないですが(笑)




[PR]

# by janbo-crhymester | 2016-03-21 09:45 | その他  

TOKYO TRIP


12/4~12/6までTOKYO TRIPでした!

数年前に仕事であっちに1年間住んでたとき以来。

初日の夕方に用件を済ませ、飲み会が終わったあとは、夜の東京タワーへ!

a0201768_17433861.jpeg

ホテルから歩ける場所だったので行ってみました!
久々でなつかしいー!下から見上げるとかなりの迫力!!!

a0201768_17425305.jpeg


翌日は横浜に行く予定でしたが、急遽スカイツリーへ!!

a0201768_18090445.jpeg

スカイツリーは3日目に行く予定だったけど、どれだけ並ぶのか想像もつかず不安になり、飛行機の時間とか関係ない2日目にしました(笑)
結局30分くらいで入れましたd(⌒ー⌒)
ながめはよかったけど、遠くの景色にモヤモヤがかかってました。
でも晴れてたから富士山バッチリ見えました!

a0201768_17580801.jpeg

a0201768_17584666.jpeg


ガラスの床に立つと、キュッとなります。

a0201768_18002552.jpeg


そして、雷門!!まじで外国人観光客が多かったー!そして着物の女性がたくさんd(⌒ー⌒)

a0201768_18095479.jpeg

尾張屋の天ぷらそばも美味しかった!小さいお店だったので、何も聞かれず余裕で相席(笑)

a0201768_18012681.jpeg


そのあとは、上野、渋谷でスニーカーショップめぐり!!

a0201768_18103480.jpeg

テンションあがりまくりで買おうとしたらサイズ無し!!!残念...

夕方から浅草でむこうの友達と飲んで、浅草のやっすいホテルで就寝...

最終日は朝から下北沢で古着屋さんめぐり!!!
めちゃ楽しかったー!
しかし結局、妻へのお土産の古着だけ買って自分のは買わず...。そのあとは渋谷でブラついてから空港へ~。

帰りの飛行機の着陸で鼓膜がイカレたところで、TOKYO TRIPは終了~!!
なつかしかったなぁ!
次はむこうのジムか御嶽にでも行きたいな(^-^)

[PR]

# by janbo-crhymester | 2015-12-08 17:41 | その他  

K sds 2段ゲット!!!! in 八面山

世間がロックパーティのコンペで盛り上がる中、今日は後藤さんと西ちゃんといっしょに八面山ボルダリング!

狙いはK sds(2段)!
昨日、初めて触ってみたんですが、午前中の雨でコンディションが悪かった...( ´_ゝ`)岩が乾くころには指皮が死んで敗退してしまったので、今日も来ました!
昨日の今日で、指皮が全然回復してなかったんで、2トライくらいが限界かなーとか思って気合い入れたら1トライ目で登れたのでホッとしました(´-ω-)

a0201768_22554230.jpeg

登った後は指皮がメチャ激痛だったので、1トライ目を逃してたらやばかったかも...(°A°`)
こりゃ数日は回復しないな...。

後藤さんと西ちゃんは大洋(初段)!
後藤さんは前回来たときチェルシーチェインをゲットした後のヨレた状態で、帰宅前の余った時間に触ったにも関わらず1時間くらいでバラし終わるという恐ろしい強さを発揮してました!!
今日はフレッシュなので登れそうな予感...!!!!
とか思ってたら1時間ぐらいでアッサリ完登!早い...(笑)

a0201768_22563170.jpeg

西ちゃんは今回は残念ながら敗退だったけど、ふだんのジムでのあの強さを見てたら確実に登れるな。
西ちゃんはまだ外岩に数回しか行ったことないから、少し外岩に慣れたらアッサリ登れるんだろうなー(^-^)

帰りは唐揚げ食べて満足!!

帰宅後はランニングと筋トレも済ませて、ノンアルコールビールで乾杯(⌒ー⌒)

a0201768_22570434.jpeg


[PR]

# by janbo-crhymester | 2015-11-29 22:52 | クライミング  

竜頭泉の2段!!!!オートマチックとグランドライン。

昨日は3連休の初日!
世間がノースフェイスカップで盛り上がる中、長崎県の竜頭泉に行ってきました(・∀・)
狙いはオートマチック(2段)!

ハルさんと中村の3人で大量のマットを詰め込んで突入!!!!
ハルさんもオートマチック狙い!
中村はグランドライン(これも2段)狙い!

中村にお願いして、しょっぱなにオートマチックを触りに行くことに!
『グランドラインの場所にもちゃんと後で行くけー』って話してたけど、内心はオートマチック登れるまで移動する気なし(笑)

前回来た時にバラせなかった部分を、ハルさんと中村のムーブをパクって解決し、1トライ目!!
めっちゃいい感じでラストまで行ったけど、やはり最後のガバが取れずフォール( ´_ゝ`)
ヨレまくりでスーパーレスト突入。

おれがスーパーレストしてる間に、ハルさんが完登!!めちゃくちゃ余裕のある登りでした(゚Д゚≡゚Д゚)感動~(´•ω•̥`)&焦る(笑)
a0201768_11111709.jpeg


おれの2便目はゴール前までは覚悟を決めてスピード勝負で駆け抜けて、いざラスト!
ラストのガバ手前ではやっぱりヨレるけど、スピードアップのおかげで1便目よりはマシだったのと、もう最初から登りたくないってゆうので気合い出したらガバ取れた(^-^)トップアウトは全然簡単なのに、ヨレすぎて落ちそうだったけどなんとか登れましたー(笑)
a0201768_11114897.jpeg


残すは中村!!
帰りの車でワイワイしたいからぜひ登って欲しい(笑)
中村はオートマチック触るの約1年ぶりで、ムーブほとんど忘れてたけど、チョコチョコバラしてムーブ完成させたあとに、気合いの上裸と雄叫びで完登!!こんな気合いの入った中村は珍しい(笑)またまためっちゃ感動で思わずハグ(笑)
a0201768_11121516.jpeg

ついでに同じ岩の龍舌蘭(3段)をお触り。全くの不可能って感じではなかったけど、核心のところがやっぱりやばい!!もっと鍛えて出直しです。

んでグランドラインの岩に移動。おれとハルさんはグランドラインやる気なかったけど、せっかくだから中村といっしょにトライ!
この課題はワンピース(初段)の、さらに下部からスタートして、ワンピースにつなげるってやつ。
おれは前回は、ワンピースにつなげるまでの下部が1手もできず、早々に敗退してました。
今回はなんとなく触ってみたら下部が全部バラせたので、スタートから行ったらなんとか登れた!

その後は、指皮もボロボロだし、帰りました。
3人とも2段ゲットで、楽しい旅でした(^Д^)





[PR]

# by janbo-crhymester | 2015-11-22 11:09 | クライミング