OD宗像店オープニングコンペ

a0201768_23155516.jpg

OD宗像店オープニングコンペに参加してきました!

今回は初めて、1番上のクラスでの出場!
かの有名なプロクライマー渡辺数馬くんと同じクラス!(笑)
ほかにも2人ほどクソ強いクライマーが出てるということで、全く勝ち目のない状況www

でもいつもセッションしてるメンバーがエキスパートで出るってことで、エキスパートでエントリー!せっかくやからみんなと登りたいし(^^)

コンペ当日!予選は前後半50分ずつの計100分!
課題は30本で、各課題の難易度によってポイントが決まってて、合計点を競う方式なので、

①どの課題を登ってどの課題を捨てるかの取捨選択
②どの課題にどこまで時間をかけるかの判断

など、戦略性高め!

前半が終わった時点では、いつも通り、かなり厳しめ(;´д`)
ただ、いっこだけ、前半で手応えを感じてた高ポイント課題があったんです。26番!
しかし、この課題がクソ消耗する課題なので、後半1発目だけトライして、ダメなら諦めて他の課題をやると決めておりました。

そして後半!
26番ワントライ目、落ちました(笑)
そこで、みんなが登れてる別の高ポイント課題にトライしてみたら...ヒザの靭帯やっちゃってる左足の激ヒールフック課題やん!!すごい激痛が走ったので、あきらめました。

こうなると、おれが上位に食い込める可能性が残されてるとしたら...26番をゲットするしかない状況( ´•௰•`)
ここでもう腹をくくった!!26番にしぼってやってやる!意地見せる!!ってことで、長めのレストをした後の、3回目ぐらいでゲット!まじ嬉しかった~(*´∀`)

その後も時間の許す限りチョコチョコ登って、予選終了~(^^)

予選の結果は...なんと4位で決勝進出!!
あの渡辺数馬くんの次に自分の名前が来る日が来ようとは(´•ω•̥`)(笑)
まぁ数馬くんが1600点ぐらい、おれが700点ぐらいという圧倒的大差でしたけど(ノД`)(笑)

さぁ決勝!
各クラスごとに順番に始まったんですが、みんなすごくアツい登りを見せていました!!めっちゃ興奮したし、勇気づけられました!!応援してて声がかれるかと思った(笑)
そして最後、エキスパート決勝が始まるということで、選手控え室で待機。
このときの気持ちを表すとしたら...ライオン達の中に放り込まれたハムスターってとこか?
でもせっかくの機会やし、直前にあんなアツい登りを見せてもらってたし、おれもちょっとぐらいは、ちびっこハムスターの意地を見せたいなぁーって感じでした(・∀・)(笑)
気持ちで負けちゃダメですもんねー。

結果はといえば、課題2本中、0完登1ボーナスで4位...。
1本も登れなかった( ´•௰•`)
勝ち負けは別として、1本だけでも登りたかった...(´•ω•̥`)
1課題目のゴールの1手、キメたかったなぁ(´•ω•̥`)
でも、みんなの応援のおかげでリラックスして楽しめました(・∀・)持ってるチカラは出せたと思うし、満足かな(^^)
ちなみに優勝はやはり渡辺数馬くんでした!
コンペ終了後、あたたかい言葉をかけてくださったみなさま、ありがとうございました(*´∀`)

外岩シーズンが終わるまでコンペは今回がラストって決めてたので、楽しめて良かったです(^^)
さぁ今からはまた外岩!狙ってる課題もあるし、シーズン終わるまでがんばりまーす(^^)/



[PR]

# by janbo-crhymester | 2015-02-02 23:19 | クライミング  

ROCK楽しかった!たまにはコンペもいいな!

a0201768_23592101.jpg
強くなるまでは出ないと決めていたコンペ。
今回のROCKも出るつもりはなかったんですが...エキスパートクラスの参加者が知ってる人ばっかりで、これなら楽しいかもってことで出てみました(^^)自分なりに暴飲暴食は避け、しっかりレストし、調整クライミングなどして...楽しみつつも勝ちを意識した準備をして本番に挑みました!
ガチで優勝狙いでした(*´∀`)(笑)
結果はといえば...
前日に飲み会してたらしい同じジムの3人に叩きのめされ、4位wwwおれの準備は何だったんだwww
あまりにも情けなくてマジ死にそうでしたよ( ´•௰•`)w

結局、8課題中、2完登でした。もうちょい登れるかなーと思ったんだけど...リーチに泣いた部分もありつつ、やはり実力不足。

しかし、得たものがありました。今までクライミングしてきて、たぶん過去最高の一手だと思われる一手が出たんです。14番の課題で!!(写真は別の課題です)
課題自体は、体感としては1級ぐらい?だったと思うし、核心だったとはいえ、たぶんムーブの強度としてはそこまで強烈じゃなかったと思います。でも過去最高の一手でした。

そのトライの時点では、後半に突入しているにもかかわらず、自分はいまだ0完登で、ふがいない自分に心底頭にきてたのと、残り時間と体力を考えると、このトライでゲットしないと決勝進出がかなり厳しくなるって状況。あと、ゴール手前の結構高い場所で、両手ともすっぽ抜けの可能性があるホールドでのキャンパで、膝のケガのこともあり、中途半端に振られに耐えたあとにすっぽ抜けたらやばい...ってゆう、着地に対する恐怖があったんです。あとは、この課題はエキスパートの完登者がまだ居なかったので、一番乗りしたかった(笑)

つまり!絶対にキメたい一手!
いやぁ保持って振られて耐えてる瞬間、叫んだわ~。普段も厳しいムーブでは声を出すほうですが、今回は完全に絶叫でした(笑)過去最高の絶叫!!(笑)まわりにいたみなさまにはご迷惑をおかけしました...わざとじゃないんです(笑)自然にあんな絶叫が出たのはクライミング以外も含めて人生初かもしれない(笑)
完登した瞬間は快感でした(*´∀`)

こんなおもしろい体験ができたのもコンペならではだと思います(^^)
ROCKクルーのみなさまに感謝です(*´∀`)

結果としては散々でしたが、参加してよかったなーと思います。

また機会があれば、コンペにも出てみたいと思いました!
こーじろー、工藤くん、チカラさん、次はぶっ倒す!!って毎回こんなこと言ってる気がするけど...次こそはがんばります~٩( 'ω' )و 


[PR]

# by janbo-crhymester | 2015-01-14 17:21 | クライミング  

個人的クライミングシューズ採点4

個人的クライミングシューズ採点4

最近は新しいシューズにトライすることもなく、お決まりのシューズのリピートが多くなって来ました。
とりとめ無いですが、久々にクライミングシューズのこと書きます。
あくまでRP初段ぐらいのクライマーの超個人的な話ですので、そのつもりでお読みください。

足の実寸
左 約24cm
右 約24.5cm

スポルティバ  パイソン EU35

不動の本気シューズ!
現在リピートリピートで3足目を保有!
最初は、柔らかすぎとかベルクロのゴムが切れるとか聞いてて、履かず嫌いしていました。でも性能は良いとの噂...
試しに履いてみるかーってことで購入したら...虜に!


良いところ

足裏感覚ばつぐん!
トーフックばつぐん!
ヒールもエッジもスメアもなかなか!

足に吸いつくかのようなフィット感で、登れる素足って感じです。

オールラウンドプレイヤー!パイソンのせいで登れない~みたいな課題はほとんどないです。個人的には課題の99%はパイソンで登れると思います。パイソンで登れないなら本人の修行不足?って感じ。
登る性能については、全てにおいて高次元!
シューズで何かひとつだけ残してあとは全部捨てるってなったら間違いなくパイソン残しで!
すごく伸びてベロベロになるんだけど、ベロベロになってからが一番使える!寿命が近づくほど良くなると感じるシューズも珍しいですね!


悪いところ

値上がりした。

あとマジで耐久性が無いです。トーラバー、ヒール、スリングショット...
インドアならまだ大丈夫ですが、外でハードに使うには厳しいかもです。もしどうしても外で使いたいなら、しっかりレストして、一撃で登ってください。

体重かかりまくるガバヒールは苦手。

ご参考までに(^^)




[PR]

# by janbo-crhymester | 2014-11-28 22:39 | クライミング  

ブラックサンダー(初段)とデッドオアアライブ(初段)

今日は岩場へ!
初めて来ました!長崎の竜頭泉(^^)
a0201768_22190595.jpg

a0201768_22194401.jpg

気温も高すぎず低すぎず、秋って感じで気持ちいいロケーションでした♪
狙いはデッドオアアライブ(初段)と、ブラックサンダー(初段)!余裕があればautomatic(2段)のムーブ確認(^^)
まずはデッドオアアライブ!
a0201768_22172544.jpg


けっこう動画とか見たけど、人によってけっこうムーブが分かれそうな課題です~。スタートの左手の上のホールドがグラついてるので、みなさまお早めに(^^)とりあえずゲット!
昼食後に移動して、ブラックサンダーへ!
a0201768_22221370.jpg


動画ではデッドオアアライブよりラクそうだな~とか思ってたら、けっこうツラい!途中からジップロックの方々が来られたので、いっしょにトライしました(^^)スタートのフットホールドと、核心の右手が悪くて苦戦したけど、とりあえずゲット(・∀・)核心の右手から左手カンテスローパーのパチンが快感ですよ~(^^)
そのあとautomaticにトライ!今日は登れなかったけど、最初からautomatic狙いで来たらそのうち登れそ~な感じ?よくわからんところもあるけど、今シーズン中に登れたらいいなぁ(^^)
みなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました!次はautomaticゲットしましょう(・∀・)
[PR]

# by janbo-crhymester | 2014-10-11 21:39 | クライミング  

アットウォールとショッピング

今日も登りまくりました。
昨日の外岩からの、今日はアットウォール。
...昨日の外岩では、翌日アットウォール行くから控えめにしとくって決めてたのに、やっぱり岩場に来てしまうとそうはいかない(._.)アットウォールはテーピングして登ればいいやってことで、AirPocket登った後はロビンソン(V8)!指がズタボロになりながらもまったく登れず(´・ ・`)
そして今朝、起きたら指の痛みがすごい( ´•௰•`)切れてるしえぐれてるしはれてるし...まぁ今日はエンジョイクライミングでいいやってことでとりあえずは福岡方面へ!まずはIKEAで買い物したけど、途中から頭痛が。なんでやろうか。疲れたのでしょうか?結局2時間半ほどでIKEAを出て、九産大近くのハローって店でごはん食べて、古着屋へ!
すげー掘り出し物はっけん!アディダスの、ライダースジャケットみたいなやつ!革とかではないんですが、そのぶんストリート寄りで気楽に着られるし、サイズはばっちり!この秋ヘビロテ間違いなし(・∀・)
そしてアットウォールへ!
a0201768_22254495.jpg

a0201768_22275216.jpg

お気楽なエンジョイクライミングにしとくって決めてたのに...アットウォールは1ヶ月ぶりくらい?やし、月に1回くらいしか来れないし、マンスリーのホットプロブレムの課題たちを見てしまうとそうはいかない(._.)
テーピングで固めていざ!!
けっこう変わったムーブもおおくて、前半の方が苦戦気味...指をかえりみず、けっこうがんばったんだけど...簡単には登らせてくれないのがアットウォールホットプロブレム!!結局28番と30番を残して、8完登で時間切れ~(ノД`)
2階のルーフも触りたかった...
でも楽しかった!!せいごさん、来月も楽しい課題期待してます!
帰りはリンガー♪
さてスマブラして寝るか゚゚\(´O`/)°゜゚
[PR]

# by janbo-crhymester | 2014-10-05 21:54 | クライミング