人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況

クライミングのサイトとか見てると、シューズの選び方みたいな記事がよくあります。初心者のかた向けの記事だと思うのですが、そこではよく、レースアップ、ベルクロ、スリッパを比較してます。その中で最も気になるのが、脱ぎ履きのしやすさについてです。
よく言われてるのが、レースアップが1番脱ぎ履きが大変で、スリッパが1番ラクで、ベルクロがその中間ってやつ。
コレおかしくないですか?私の経験上、スリッパが明らかに飛び抜けて脱ぎ履きが大変だと思うのですが。
適性サイズのスリッパは、明らかに1番大変です。クライミングシューズのサイズ感とか痛みに慣れてない初心者のかたが、最初からラクに履けると感じてしまうようなサイズのスリッパシューズは、クライミングシューズとしては意味がないと思いますし。初心者のかたがシューズ選びをする際に大きな基準にしそうな、脱ぎ履きのしやすさに関して、こうゆうふうに書いてると、初心者のかたに誤ったシューズを選ばせてしまい、後悔させてしまうことになると思います。
個人的な意見ですが...

さて...

クライミングもだんだん調子が戻ってきて、左足ヒールフックの課題を除けば、怪我の前より強くなったかもと思えるようになってきました。1級もかなり登れるようになって、初段設定のマンスリー課題も登れたり。
こっからはもう1歩ステップアップってことで、ランニング&筋トレ始めました。筋トレは体幹がメインですが、大胸筋(これは見せ筋な部分が大きいwww)も鍛えてます(^^)目指せクリスチアーノ・ロナウド!秋ごろには、パーカーの上からでも分かるぐらいの、あからさまな見せ筋が完成していることでしょう( ̄▽ ̄)まぁ背中ばっかり鍛えてもバランス悪いし、クライミングだけでもそこそこ大胸筋は大きくなったし、ということは、クライミングにも使える筋肉なのでしょう(^^)
しかし、筋肉をつけたら体重も増えるわけで...
そうなると無駄な脂肪を落とすしかないので、ランニングもします!膝の調子も悪くないし、軽く始めてみます(^^)

by janbo-crhymester | 2014-08-23 13:40 | クライミング  

<< AirPocket(V7) ボルダリングケガ日記2 >>