個人的クライミングシューズ採点8(スポルティバ マーヴェリック)

個人的クライミングシューズ採点の第8回は、

スポルティバ
マーヴェリンク!!!


☆H30.10.29追記☆
履き潰した後の最新レビューはコチラ↓↓↓
https://janbood.exblog.jp/238831860/


サイズは、EU36
慣らし無しで即素足で履けるサイズを購入。

ちなみに足の実寸は、24.0と24.3

スポルティバでは、
ミウラならEU36
カタナレースならEU36
コブラならEU35.5
パイソンならEU35

スカルパでは、
ブースティックならEU38
ドラゴならEU38

ファイブテンでは、
ハイアングルならUS7

a0201768_20570727.jpg

初めてのノーエッジシューズ。ノーエッジは食わず嫌いしてて信用できなかったけど、税抜15,000円という安さと見た目の好みと、小倉ODスタッフのよっしーの「ノーエッジ良いっすよ」とのアドバイスで購入。
さっそく採点というか、インドアで履いた感想。

とにもかくにも爪先が最高!!!ぼくは爪先に関しては、「足裏感覚が鋭いほど良い」って考えてるんだけど、ノーエッジってこんなにすごいんやなー。
今までは、履き慣らしてエッジが無くなってきて柔らかくなって足裏感覚の良くなったパイソンが爪先最強と思ってたけど...。
マーヴェリンクの爪先は、慣らす必要もなく、最初から最高。今まで体験したことのない足裏感覚。
今まで履いたシューズの中で群を抜いてる!!
そしてラバーがソールからトーまで続いてるためか、スッポ抜けにくいと思う。なんか薄~いホールドでもギリギリまで粘ってる感じ。
そしてトーフックもヒールフックもできるし、ムダなパーツも付いてなくてムーブの妨げにならないから、弱点は無いかも。(ガバに縦向きに思いっきりヒールしたら脱げるかもしれんけど、難しい課題にはガバは無いから問題なし。)
最初はジム用のテキトーシューズのつもりで買ったけど、コブラとパイソンを抜いてあっという間に本気シューズNo.1に躍り出た感じ。
まさにシンプル・イズ・ベストなオールラウンダー!

もうコブラもパイソンも要らない。てかマーヴェリックとミウラだけあればいい。
絶対リピート!!

まじでおすすめです!

H29.12.11追記

先日、外岩の3段の課題の右足に使って、その課題は登れました。左足は狭い所につま先をねじ込む必要があったため、トゥボックスがコンパクトなドラゴにしました。
しかしまぁ...マーベリンクは外岩でもかなり使える。つま先もトゥフックもまじでいい感じです!!

H30.5.5追記
昨日、マーベリンクを外岩リードに初投入しました。傾斜140~150度の5.13cに使いましたが、バツグンの安定感で完登できました。
すげーシューズです。

スポルティバ
マーヴェリンク
マーベリンク
LA SPORTIVA
MAVERINK
評価
レビュー




[PR]

by janbo-crhymester | 2017-09-10 20:56 | クライミング  

<< 沖縄トリップDay1 個人的クライミングシューズ採点... >>