人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人的クライミングチョーク採点



クライミングチョークの個人的な感想を書いてみようかと思います。


おれの手→けっこうヌメり手


個人的クライミングチョーク採点_a0201768_14365860.jpg


今までのチョーク遍歴に沿っていきます↓↓↓



1.メトリウス 「スーパーチョーク」

個人的クライミングチョーク採点_a0201768_14353451.jpg

  初めて買ったチョーク。

  初めてということもあって、他の物と比べることもなく、比べる程のクライミング能力もなく、なんの疑問もなく使ってました。

「まぁ、こんなものなのだろう」って感じでした。

現在の感想としては、「おれには合わない」って感じ。他のチョークに比べてチョークのノリがすごく悪くて、手に付きません。たぶん個人差あるとは思いますが、ぼくの手には全くノリません。



2.soill  「正式な商品名は忘れたけどチャンキーチョーク」

個人的クライミングチョーク採点_a0201768_14371355.jpg


  ODにデッカいボトルで入荷してたので使ってみると、スーパーチョークに比べてしっかり手にノリました。特にカタマリを潰しながら付けると、良く手に付きます。

  上記のメトリウス  スーパーチョークからソッコーで乗り換えました。



3.東京粉末   Effect


個人的クライミングチョーク採点_a0201768_14372918.jpg

  初めて買ったのはまだ東京粉末が今みたいにメジャーじゃないころでしたが、関東に住んでたので、割と早めに手に入りました。

  このチョークを初めて触った時の衝撃はすごかったです。まじでふわふわで、めちゃくちゃノリが良くて、びっくりしました。関東に居た時はずっとコレ使ってました。マジで最強だと思いました。香りも、けっこう好きな感じです。

  福岡に帰ってくると東京粉末を取り扱ってる店が全くなくて、ホームジムのODでよく入荷をリクエストしてました。

なかなか入荷しなかったけど、現在は在庫豊富です。今や東京粉末シリーズはODの主力チョークなんじゃないかな??



4.ニシ・スポーツ  「炭酸マグネシウム」

個人的クライミングチョーク採点_a0201768_14373804.jpg

東京粉末は高いし、体操とかに使う炭酸マグネシウムでも大して変わらんやろって事で試しに購入。

予想通りめちゃくちゃふわふわで、ノリもめちゃくちゃ良かった。

そして1kgで約1200円という価格。コスパはめちゃくちゃ良いです。

でもやっぱり性能としてはクライミング用のチョークには少し劣るかなぁ。サラサラ過ぎるためか、ツルツルの岩質だと、滑る気がします。しかしコスパ面ではやはり良いです。

楽天とかで買えます。



5.東京粉末  Black Pack

個人的クライミングチョーク採点_a0201768_14374824.jpg

  敬愛する消防士さんが誕生日にプレゼントしてくれました。Effect以来の東京粉末でしたが、やはりふわふわで、ノリは完璧です。

  これの直前までは上記4の炭酸マグネシウムを使ってました。んでプレゼントしてもらった時ちょうど日之影のMAX PAINっていうツルツル系の3段を狙ってて、ニシ・スポーツの炭酸マグネシウムをやめて試しにBlack Packを使うと登れました。どこまでがチョークのおかげかはわからんけど(笑)やっぱニシ・スポーツ炭酸マグネシウムに比べて、ツルツルな岩でも滑りにくい気がします。時期的にも5月の終わりで暑かったんですが、いい感じでした。

  それ以来、ずっとBlack Packリピートでした。少し高いのが難点。



6.GRASP  Regular

個人的クライミングチョーク採点_a0201768_14380085.jpg

これが現在使ってるチョーク。わりと新しいブランドです。

佐賀の法人、株式会社 グリーンテクノ21がプロクライマーの小山田大氏と協力して作ったというチョーク。

卵の殻が使われてるらしい。なんかエコな感じがしますね。

元々この法人はスポーツ用の滑り止めとか作ってて、国内シェアすごいみたい。

ウチの近くのatticっていうジムで取り扱ってたので、試しに購入。

400gの大容量で1,188円。安い。

肝心の使い心地ですが...

正直、東京粉末とGRASPは目隠しされたらおれぐらいのレベルだとどっちがどっちか分からないです。同じふわふわ系で、チョークのノリは完璧。滑る感じもありません。

これでこの価格だと、これを使っちゃうわー。


個人的な感想ですので、ご参考までに。


by janbo-crhymester | 2018-04-14 14:35 | クライミング  

<< 「川」 (5.13c) 登れた! チキンスラブダイレクト(初段)ゲット >>